SSブログ

ふるさと納税!さとふるが簡単!

ふるさと納税の仕組みと所得控除 [ふるさと納税 仕組み]

所得税は、1年間に得た所得に応じて、
決められた税率を掛けて算出されるのですが、
その所得から色々な諸事情を考慮して、
課税される所得を減らしてくれるのが
所得控除なんですって。

どんなことを考慮してもらえるのか、
つまり控除される対象となるのかというと、
雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、生命保険料控除、
小規模企業共済等掛金控除、地震保険料控除、寄附金控除、
障害者控除、寡婦(夫)控除、勤労学生控除、配偶者控除、
配偶者特別控除、扶養控除そして基礎控除なんだそうです。

この中でふるさと納税に関係してくるのが、
寄付金控除ということになります。

全額ではないにしろ、寄付した分は所得から控除していいよ、
ということになるので、結果として税金が減るのですね。

税金としては減るけど、寄付金として、
2千円だけ余計に出ていっているから、
収支を考えると返礼品はよりいいものをもらいたい訳ですね!











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。