SSブログ

ふるさと納税!さとふるが簡単!

ふるさと納税 控除額の計算式 [ふるさと納税 住民税]

ふるさと納税の寄付金に対して、2千円の自己負担金を除いて、
所得税や住民税から控除されるそうですが、
ワンストップ特例適用の有無で、控除される税金の種類が変わるのに、
なぜ同じ額になるのかを調べてみました。

まず所得税ですが、
(寄付額-2千円)x 所得税率 で計算されます。
所得税率は所得によって0~40%で変動します。

これに対して、住民税は、基本分が
(寄付額-2千円)x 10% で計算されます。

そして、特例分が
(寄付額-2千円)x (100%-10%-所得税率)で計算されます。

10%は住民税基本税率なので、結局、所得税率が何%であっても、
全額控除されるということになるんですね。

お役所らしい、ややこしい計算式だとは思いますが・・・。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。